リフォーム提案・プランニング術セミナー 無事終了

リフォーム提案・プランニング術セミナー 無事終了

一般財団法人「住まいの学校」主宰のプロ向けセミナー、「ワンランク上をめざす リフォーム提案・プランニング術」が大盛況のうちに終わりました。

リフォーム提案・プランニング術

午前中は、リフォームの匠・中西ヒロツグ」さんが戸建住宅のリフォーム術を、午後は私・各務がマンションリフォームについてお話し致しました。

こちらが午前中の中西ヒロツグさんの戸建住宅リフォームのセミナーの様子です。フランクな口調で、テレビ番組「大改造!劇的ビフォー&アフター」の裏話や、在来木造住宅のスケルトンリフォームのノウハウを惜しみなく話してくれました。

工務店やリノベーション会社、マンションリフォームに特化したリフォーム会社の人たちが多数参加してくださり、3時間半の長丁場を丁寧にメモを取りながら聞いてくださったようです。セミナー後の感想で皆さま満足してくださったことを聞いて、ホッとしております。

高級マンションリフォーム概算見積り計算表

こちらは、100枚近く用意したパワーポイント資料の内の1枚です。これまでの高級マンションリフォームの施工予算をもとに、各種工事の坪単価やプライスレンジを整理して作った、門外不出の概算見積り計算用の資料です。
セミナーの内容としては、

  1. マンションリフォームのグレード
  2. 水廻りを動かす時のポイント
  3. リフォーム設計とインテリア
  4. 概算づくりのポイント
  5. プレゼンテーションのノウハウ

でした。

今回のセミナーを主宰してくださった住まいの学校の石原さま、甲田さま、徳永さまと話をしている様子です。中西さんも私・各務もセミナーが終わってすっかりリラックスしていますね。このような貴重な機会を作ってくださり、どうもありがとうございました。そして、長時間+高額にも関わらずセミナー参加して下った方々、どうもありがとうございました!

タグ

2012年05月23日 リフォーム提案・プランニング術セミナー 無事終了 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 学校・セミナー 住まいの学校_リフォームセミナー


»
«