竣工記念パーティー

竣工記念パーティー

完成お引渡しから約半年経った三世帯住宅大田区N邸のお施主様から、竣工記念パーティーにお招き頂きました。昨年末にお引き渡しいたしましたが、その後も店舗部分(酒屋さん)の家具造作や引越し作業、看板の取り付けなどがようやく終わって落ち着いてきたとの事で、僕らカガミ建築計画の現スタッフと、N邸に関係したOBスタッフの総勢6名がご招待頂きました。

竣工パーティー

二階の子世帯にまず伺ったところ、アイランドキッチンのカウンター上は、まさにお料理の山でした。三世帯9人の方が暮らしていらっしゃるN邸では、料理の得意な方が沢山いらっしゃるので、皆様が二、三品ずつ作ってくださるだけで、冷たいオードブルから温かい煮込み料理まで、あっと言う間に十数種類の料理が揃ってしまうそうです!どれも趣向が変わっていて、美味しい料理ばかりで、皆でお腹いっぱいになるまで食べ尽くしてしまいました。初めてお目に掛かったのが約三年前で、それからどのようなプロセスで、このように立派な家が建ったのか、N家の皆様とお話しながら、まずは復習させて頂きました。

食事をしている間も、N家の皆様はお酒の配達や、交代で酒屋のお店番をしながら、お相手をしてくださいました。子どもたちは、皆スタッフと仲が良いので、てぐすね引いて、遊ぶタイミングを待っていたようで、食事が終わった頃を見計らって、家の中を案内してくれたり、お絵かきやコンピューターゲームで遊んだり、ロフトを使った釣りゲームを教えてくれたりと、歓待して貰いました。その間も、1階のご両親の家にお邪魔して、少し静かな空間で、大人だけの会話を楽しんだりもさせて頂きました。
時間も経ったので、そろそろ失礼しようかと話していると、次は半地下の叔母さまが、ご自分の家で、美味しいコーヒーを入れてくださるとのことで、住宅内を移動することになりました。

二階での賑やかな雰囲気とは全く違い、会話も大人らしい落ち着いた話に変わってゆきました。オゾン住宅プロデュースで、三人の設計者のコンペで始まったN邸のプロジェクトで、何を決め手として設計者を選んでくださったのか、他の建築家との違いは、どのような点だったのか等、なかなか伺うチャンスのない貴重な内輪話も随分教えていただきました。

とにかく楽しいパーティーで、時が経つのも忘れてしまい、結局、全ての階を行ったり来たり、お店にも途中伺いながら、N家のご家族の方が皆様をお話しながら、約5時間ほどお邪魔してしまいました。N家の皆様、心尽くしの温かいパーティーにお招きくださり、本当にありがとうございました。スタッフ一同を代表して、御礼申し上げます。今後とも末永いお付き合い、どうぞ宜しくお願いいたします!

タグ

2009年06月01日 竣工記念パーティー はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 新築住宅


»
«