Blog建築家が考える
プレミアムリフォーム・リノベーション

Architects think of Premium Reform & Renovation

高級マンションリフォーム・リノベーションの設計とデザインについて。
そのプロセスとノウハウを余すところなく公開しています。

PS(パイプスペース)の内容確認

三田S邸

三田S邸の初期のブログで、PS(パイプスペースの略語)について、実は2種類のPSがあって、一つは内部に共用竪管が通るPSで、もう一つは専有部であるエアコンのドレイン管や冷媒管が通るPSという説明を致しました。前者は古いマンションでは専有部であるケースもありますが、ほとんど共用部となっており、従ってPS周りのLGSや石膏ボードも変形することはできません。それに対して、後者のPSは専有部ですので、配管をうまく避けながら壁裏の余剰スペースを活用したり、場合によっては内部の配管をずらして全部室内に取り込んでしまうことも出来る可能性があるのです。

この図面の赤で印されたPSの内部がどうなっているかによってキッチンのサイズや、リビングの使われ方が変わってくるので、事前に大工さんに入って貰って壁の石膏ボードに点検用の孔をあけて貰う手配を、施工予定のリフォームキューさんにお願いしました。

営業の坂本さんと大工の田島さんで手際よく点検口を作っていってくれています。この鏡張りの裏の①のカ所のPSが使えると、キッチン周りに寸法の余裕ができるので、なるべく早いタイミングで確認したいと思っていた部分です。

ちょうど上の写真で柱型の右側からPS内部を覗き込んだ写真がこちらです。奥にボコボコした肌で見えているのがコンクリート(RC)の柱で周囲に発泡系の断熱材を吹き付けられているものです。手前に見える白い管がガス管、赤が給湯管、緑が床暖房などのペアチューブ、銀色に巻かれているのがエアコンの冷媒管となります。写真左側、柱と壁の隙間は床下部分には配管がありますが、床上には何もなく、約17センチほど室内空間を増やすことが出来ることが判りました!

こちらは②のPSの内部です。PS内をのぞき込む場合は、目線より下方向だけでなく…、

上方向も確認しておく必要があります。このPSの場合、右側の躯体壁上部に梁型があることが判りました。その梁型を避けるためにエアコンのドレイン管などもクランクしているので、空いているスペース全てが使える訳ではないのです。

こちらは③のカ所です。ここは当初からPSとは銘打たれていなかったので、恐らく部屋の形をきれいにするためだけに作られた隙間だと考えておりましたが、それを確認することができました。

この日は、PSだけでなく、天井の下がりの中がどうなっているかも確認したかったので、天井点検口が無かったカ所は天井のボードに開口を開けて貰い、下がり天井の内部を確認させて貰いました。

現地調査をしている内に、以前から気になっていた主寝室の収納扉を坂本さんと弊社担当スタッフの竹田さに測って貰った所、新しく作るご主人さまのお部屋のクローゼットの扉に転用できることが判りました。天然木の突板の立派な扉だったので、うまく使うことができればSDG’s的にも良い流れになりそうです。

事前解体調査についてはこれで終わりとして、その後は仕上げ材の打合せをさせて頂きました。元々雑誌「家庭画報」に掲載された渋谷区Q邸の雰囲気がお好きだと仰っていたSさまご夫妻でしたので、Q邸のフローリング材とほぼ同じものをフローリングブランドの望造に作って貰ってをお持ちしたところ、他に考えている素材候補ともよく合いそうだと喜んで頂きました。フローリング材の右側のタイルは六本木のマリストショールームでSさまご夫妻が見つけてきたブレイズという手焼き風な温かみがあるユニークなタイルです。

打合せの初期の頃に青山のミノッティのショールームで考えていたソファの張地候補ともマッチしていました。ちょっとマッチし過ぎていて、すべてがアースアラーになりそうなので、アクセントカラーも取り入れた方が良さそうです…。

玄関周りの床の石材、トラバーチンも再利用することが決まりました。LDKと同じ素材感だと、ちょっと単調になりそうなので、真鍮のような金属と黒をどこかに取り入れると良さそうだとのお話になりました。