先回のブログで発表した弊社が全面的にデザイン協力している新しいリノベーションブランド「ザ・ライブラリー」についてのもう少し詳しい説明をさせて頂きます。
ライブラリーを運営しているのはTAGKEN(田口建設)という設計施工の会社で、弊社、カガミ建築計画はマンションの高級リフォーム・リノベーションに数多くの実績を持つ建築設計会社としてデザインの面で全面的に協力しております。TAGKEN(田口建設)はマンションのリノベーションのみならず、戸建住宅や大規模建築物の設計・施工も手がける設計施工会社です。この2社がどうしてマンションのリノベーションブランドを立ち上げることになったのか。きっかけは偶然の出会いでした。
カガミ建築計画の代表・各務謙司とTAGKENの代表・田口彰さんは、ある建材メーカーの新作展示会で共通の知人を介して知り合いました。いまから3年ほど前のことです。建築家向けの専門誌「建築知識」(エクスナレッジ社)が主催した展示会でしたので、なんと二人が一緒に映っている写真が、雑誌の記事ページとして紹介されていました。
以下詳しくは、ザ・ライブラリーのブログ記事をご覧ください。
ザ・ライブラリーブログには恥ずかしくて書けませんでしたが、最初に田口さんとお話ししたのは、実は上記の展示会のトイレでした…。共通の知り合いとは、建築知識編集部の西山さんで、以前よりお互いの名前は知っておりましたが、面識はなかったのですが、トイレで各務が手を洗っている所で、後ろから田口さんに声掛けされて、その後トイレを出てから名刺交換したところから付き合いが始まったのです。